nakason’s diary

気に留めたもの気ままに残して

音ゲー楽曲で選ぶアイマスイメソン生に送ったWonderful/Frazについて

お久しぶりです。

随分とブログの間が空いてしまったけれど、 ブログ話題にうってつけのことがあったので書いておく。

さて、主題の件はみくもさん主催の「音ゲー楽曲で選ぶアイマスイメソン生」という企画で、 アイマスのアイドルに対して音ゲー楽曲からイメソンを選曲して投稿しよう。という趣旨になります。

note.com

アーカイブ

https://nico.ms/sm39615004

この企画の中で自分はCROSS×BEATSから「Wonderful/Fraz」を、 高垣楓のイメージソングとして送りました。

■楽曲

www.nicovideo.jp

■歌詞

crossxbeats.wiki.fc2.com

…ということで、折角なので選曲の経緯とかを簡単に残しておこうと思う。

選曲経緯

まず今回の企画にあたって考えていたところとしては、 「自分の好きな"良い曲"を送ろう」 としていたので、曲先で選びました。

で、”良い曲”という定義もかなり曖昧なところにはなるんですが、 「音楽ゲーム外でも聴きたい楽曲」を中心に考えていました。

※自分は音ゲー曲を音ゲー外で聴くことはあんまりしない方の人なので、ゲームを離れても聴きたい曲を選曲基準にしていました。

そう言った観点で探そうと思った時に真っ先に浮かんだ機種がCROSS×BEATSでした。 これについては音楽ゲームのやり込み度が一番高いので、曲に対する思い入れの深さもより大きかったです。 その中でも今回選曲したWonderfulは"良い曲"として真っ先に候補として挙がった曲で、 後の誰のイメソンと設定するかの兼ね合いもありつつもかなりスムーズに決まりました。

※他に挙げていた曲ではイメージの合うアイドルを見つけられなかったとか、  「ゲーム曲として好き」の方が強すぎるとか、大体はそんな感じの理由で選外にしました。

アイドルの選抜理由

曲が決まってから思い浮かぶアイドルは2人(とアイドル外からもう1人...)いました。 今回の企画上、アイドルの設定は割と自由にいじくれるレギュレーションではあったんですが、 ゲーム内設定からは大きく動かしたくない気持ちがありました。

で、放送内でも乗っていましたが 「日常に溢れる素晴らしい出会いをテーマにしたコンセプトムービー」 っていうイメージを曲の雰囲気と歌詞から作っていて、 "アイドルへ送るイメソンなら自分はP目線でいいだろ"という気持ちになったので、 もうここは担当アイドルの楓さんとの出会いを推していいだろうとなったので、 対象アイドルを楓さんに決めました。

歌詞について少しだけ突っ込んだ話をすると、

(あなたと出会い、)あなたのことを考えるとなんと素晴らしいことか!

っていうようなことを言っている歌詞(局所的抜粋)をしています。

アイドルとプロデューサーとの出会いについて歌った曲はシンデレラガールズでもあり、 楓さんがシンデレラガールになった時の総選挙曲だった「always」にも繋げられるところがあるなぁと思ったことも、 選曲・アイドル設定の後押しポイントでした。

その他

ここまで選曲・選抜理由を語ってきたところですが、 CROSS×BEATSの楽曲を挙げること自体は結構迷うところがありました。

…というのもゲーム自体は既にサ終済で、今回の曲はACのオフライン筐体でも遊べない曲なので、 今現時点で遊べない曲を紹介するのもどうなのかな?っていう気持ちを結構持っていました。

・・・が、こういった機会でもないと中々陽の目見ることが無いのも確かということもあり、 エイヤで投稿に踏み切れた形でした。

放送の中で曲について好評だったのは安心したところがあったんですけど、 「知れてよかった曲」ってコメントがあったのが一番嬉しかったですね。 (初日投稿分の中で最後の選曲だったのも驚きでした。)

最後に

と言うわけで、「音ゲー楽曲で選ぶアイマスイメソン生(#びーます)」に投稿した「Wonderful/Fraz」についてのアレコレでした。 CROSS×BEATS、crossbeats REV.はオンラインサービスを終了して触れる機会がとても限られているゲームではありますが、 気になった方はオフラインのAC筐体を見つけた時に少しでも(プレビュー聴くだけでも)触ってみてもらえればと思います。

そして気に入った曲は2万回やりましょう(?)