nakason’s diary

気に留めたもの気ままに残して

#びーます_IIDX 2nd style 開催告知

【企画概要】
音ゲーに使われている曲をアイマスのアイドルやキャラクターにイメージソングとして当てはめる投稿を紹介していく企画で、
今回はbeatmaniaIIDXの楽曲にフォーカスした回となります。


【日時】
告知生:11/11(土) 20:00~
投稿〆切:1/7(日)中
放送日:1/20,21(土日)
※件数により日程は調整の可能性あり


【放送】
ニコニコ生放送の主催のコミュにて配信予定
com.nicovideo.jp


【概要】
アイマスのキャラクターに対して、beatmaniaIIDXの楽曲を選んで
イメージソングとして送る投稿企画です!


【共通レギュレーション】
1人1投稿まで
※何かあった場合の連絡先となるX(旧Twitter)アカウントが有効ではない投稿は無効とみなします。


【対象】
アイドルマスターシリーズに登場するアイドル、
及び各アイドルマスターシリーズの登場するキャラクター(非人物も含む)。
また、複数アイドルを対象とすることや、越境しての組み合わせなども可です。
なお、本企画では必ず1名以上の特定のキャラクターを対象とした投稿としてください。


【シチュエーション】
キャラ自体を表すイメージソングや、歌ってほしい曲、踊ってほしい曲、これを歌ってくれたら俺の性癖的に最高、など自由に送ってください。
○○年前・後など時空操作、if時空、出演した役柄のイメージなどなどの妄想シチュもよいです。
二次創作的な範疇であれば多少刺激的なシチュエーションもありとします(検討あり)。
※過度キャラの印象を下げるようなシチュエーションについては対象外とする場合があります。


【楽曲レギュレーション】
今回はbeatmaniaIIDXに収録されている楽曲の中で、以下を満たす楽曲を対象とします。
・投稿〆切日(24/1/7)までに楽曲がAC,CS問わずbeatmaniaIIDXに収録経験がある事。
  - ただし、版権曲については以下に当てはまるものはOKとします。
  ・beatmania IIDXの登場が初出の曲
  ・他音楽ゲームの登場が初出の曲
  ・音楽CDリリースが初出の曲
※投稿〆切日時点で収録予定の楽曲は対象外となります。


【補足】
・選曲レギュレーションを満たす曲に対してLong版・Remix版等のバージョン違いでの投稿はOK
・各種音楽ゲーム外の版権コンテンツが初出の曲はNG
 ※レギュの怪しいところを考えている方はDM等でご相談ください


【その他】
・投稿に対しての画像とコメントについて
→画像を入れる場合は指定したい画像のURLを、コメントはフォーム上に直接記載してください。
→コメントが長文の場合は表示フォントサイズを小さくすることで対応予定ですが、
 放送に見えないレベルで小さくしないといけない場合は見切れた状態で表示となる可能性があることご承知ください。
 なお、放送には載せる必要のない補足などはサブコメントなどで記載いただければと思います。

 また、コメントについてはこちらでは読み上げませんので、前読み・後読みの指定は設けません。


・選曲が被った場合の対応について
→投稿された楽曲に被りが発生した場合、基本的には一緒に紹介を行う予定です。


【過去回の被りについて】
これまでの各種びーます回で既に投稿されたことのある曲についても、把握せずとも同じようにお送りいただくことができます。
 ※曲とアイドルの組み合わせが完全に一致する場合はお問い合わせする場合があります。

一応気になるという方はこちらに過去回の投稿情報をまとめていただいているものがあります
■これまでの投稿まとめ
・びーます(本編)
docs.google.com


・びーます_IIDX
docs.google.com


・ゆびーます/びーますランセレ
docs.google.com



***
【投稿フォーム】
フォーム内の説明とレギュレーションをご確認の上投稿をお願いします!

forms.gle



【投稿者確認用シート】
投稿フォームのHNの欄をそのまま参照するため、複数の誤投稿などによって名前の数や投稿総数にぶれが出る場合があります、ご了承ください

docs.google.com


【問い合わせ先】
質問、相談などありましたらナカソン(X:@nakason_)までリプやDMなど送ってもらえればと思います。


【放送アーカイブ(コミュニティ限定動画)】
びーます過去回のアーカイブは本編主催のみくもさんのコミュにて見ることが出来ます。
コミュニティはこちらから
https://com.nicovideo.jp/community/co3126577

以上です!投稿お待ちしております。

【更新履歴】
・2023/11/10 初版