nakason’s diary

気に留めたもの気ままに残して

#びーます 4thの投稿についてとこれからやろうと思っていること

本記事はみくもさん主催の「音ゲー楽曲で選ぶアイマスイメソン生」という企画で、
アイマスのアイドルに対して音ゲー楽曲からイメソンを選曲して投稿しよう、
という企画の第4回目に送った投稿についての記事になります。

■企画概要
note.com

■対象アイドル・楽曲
今回は対象アイドルを小早川紗枝ちゃんに対して、
YUKARI/Ocelotと言う楽曲の投稿をしました。

・投稿画像

小早川紗枝/YUKARI

・楽曲
youtu.be

・歌詞
crossxbeats.wiki.fc2.com


■選曲経緯など
この組み合わせに関しては例によって「この曲を送りたい」発信で考えていたものですが、
対象アイドルは水本ゆかり→Rêve Pur(小早川紗枝水本ゆかり)→小早川紗枝
と、初めはゆかりちゃん側重心の考えのスタートで考えていて、
Rêve Purとしては同い年・同じ誕生日の2人の奇跡のような「縁」のめぐり合わせを
中心にしたイメソンとしての投稿で考えていました。

ただ、YUKARIという曲を聴いてRêve Purというユニットが出てくるイメージはそこまで強くならなかった所もあり、
紗枝ちゃん側に重心を置いて改めて考え直しをしました。

曲の歌詞にあるような言葉・言い回しをしているところが無かったかなぁと探したところ、
コメントにも載せたWhite again特訓前の親愛度台詞が歌詞とドンピシャにハマること言ってるじゃん!!となり、
曲とアイドルの組み合わせとしてはここで確定。


White again特訓後 親愛度台詞

そこからもう少し話を広げてアイドルとプロデューサーだったり、アイドルとアイドルとの出逢いの「縁」(コミュも考慮するならアイドルとファンとも)を表せられる曲になるんじゃないかな?と思いあの形の投稿になりました。


アイドルと曲名の組み合わせもあったのでゆかさえ概念が先行するかなぁという気持ちはややあったけど、
放送の中では自分の考えてた投稿の概念がしっかり拾われててありがたやな気持ちでした。
※「誤入室」なんて概念も生まれましたが・・・

それと2日間の振り返り放送に渡って念入りに「良い曲投げたから聴いてね!」と言った甲斐があったかもしれない。


■その他
・振り返り?の時にそういえばと思ったAthanasiaのカードが無かった件、改めてカードを見返したら小梅ちゃんと写っているカードがあって純粋に入れ忘れてたのは反省...しつつ、それを言い始めるとあいくるしいのカードもあってどの道全部入れ込むのは無理だったかなぁと。

・投稿後に紗枝ちゃんに月初SSRが来たのは正直焦った。(次から投稿の余裕があってもギリギリまで待ってから出すかもしれない・・・)

・完全な余談だけど、Rêve PurのSecret MirageはGOLD RUSHシリーズの中でも1,2争うくらいに好きですよ(?)


…と言うことでびーます4thに投稿した「小早川紗枝/YUKARI」の後語り記事でした。
今回でおるますを含めイメソン企画3回目のCROSS×BEATS楽曲の投稿だったんですが、
自分以外にもCROSS×BEATS楽曲を投稿される方出てきてくださったのがとても嬉しかったですね。
(相も変わらずオフライン版で遊べない曲を投稿で投げている私は・・・)


さてここからは告知・・・と言ってもプレプレ告知くらいの話ですが、
これからやりたいなと思っているものです。

●My Best Idle Im@ge Song (仮)
要は個人版イメソン生をその内始めようと思っているということで、
まあ私個人の企画になるので扱う範囲はびーますがメインになると思います。(きっと多分おそらくMaybe)
※タイトルはこれを書きながら考えたものなので、こっちは多分変わりそうな気がします

びーます関連だけでも抱えているストックが増えてく一方と言うところもあり、
じゃあいっそ自分で出す企画をやってみようか!というのが企画の趣旨です。
→年初の記事で書いてた自分の考えたイメソンを紹介する何かをやりたいね?のやつです。

開始時期と放送ペースについてはその時々のベストエフォートになるから、
定期放送と言う形にはならないかもしれないけど、
タイミングが合う時には見に来ていただけると幸いです。
(4月中くらいに1回目をやれたらいいなと思っていたり・・・)

また誰かを誘えそうならゲストを呼んで話をしたり、
その方のイメソンの紹介したりが出来ればいいなぁ...と思ってたりしてます。
この辺も"予定は未定"の範囲(?)


と言うことでびーます4thの後語りと個人企画の予定告知でした。