nakason’s diary

気に留めたもの気ままに残して

2023年になりまして

気付いたら2022年が終わり2023年になっていました。

去年の振り返り的なものはTwitterでさらりとだけ書いたけど、

こんな感じで弐寺は目標は達成できたし、他も現状維持以上は出来たのかなぁと言う感じでした。

ニコ生企画と言うところで、先月行ったIIDX楽曲で選ぶアイマスイメソン生 #びーます_IIDX に参加いただいた方々には、この場をもって改めて御礼をさせていただきます。
あんまりしゃべりとかも達者でもなくニコ生の企画事も初めてと、不安要素だらけな状態ではあったんですが、
パーソナリティ陣の協力と、何より企画実施出来るくらい投稿を送っていただいた皆様のおかげあってのことと、つくづくありがたく感じております。


さて折角なので今年の目標についても少し挙げていこうかなと。

弐寺:SP皆伝を取得する

去年中伝を取得して7年振りくらいにベスト段位を更新して"今が一番上手い"状態に弐寺な訳だけど、最後の段位の皆伝取得がやっぱり目標かなぁと考えています。

cpi.makecir.com

IIDXの指標を示すものは色々ありますが、その中のCPIと呼ばれるものはこんな感じになってます。
現状これの値が「1505.88」になっていますが、これに登録されている人の状況を見るには
皆伝取るのにおよそ1700くらいには乗っていないとスタートラインに立てない感じかなぁとみていますが、
ベースがそれでさらに個別の対策と思うとどこまで行けるか?なところはありますね。
一昨年に手首皿矯正をし、去年は中伝取得に地力上げ、で今年皆伝を取れるように頑張りたいですね。

デレステ:???

デレステに関しては・・・ゲーム的なところについては正直あまりこれと言った目標は今のところ掲げていないです。
と言うのも一昨年とかに年間SSSを目標に掲げるとかしていたんですが、
そこを達成したところと去年の実績的にそんなに気張ってやらなくて継続出来ちゃうんですよね。
なのでわざわざ目標に掲げる程でもないなーと考えると他はそこまでない気がしています。

一応FCを取っていない譜面がそこそこ数あるので全FC狙いをしてみるのも良いかなとも思うんですが、
おそらく相対的にこちらに割く時間が少なくなるんじゃないかと言う気はするので、
出来る範囲でやれる事をやっていく形になるかなーと思います。
どちらかと言うと短時間で取るものをしっかり取るが目標になるのかなぁと考えてます。

所謂P業から少し離れる・・・と言うのは気持ち的に特に無いです。

③SDVX:これといってはないけど始めて見る

昨年末からふらりと始めてみたレベルですが、ボルテをちょこちょこっと始めてます。
以前Ⅱ→Ⅲくらいの時期にちょこっと触ってたくらいでボルテ自体はほぼさっぱりな感じなんですけど、
弐寺やっててボルテもやってるという方も結構いらっしゃるのもあって、
比較的安直にボルテも始めてみようかなと思った所がきっかけの1つ。
それと、BPLS2の中で紅刃に早見沙織さんのボイスがついて、ネメシスクルーとして実装されるという発表があって、
やや衝動的に取りに行った所もきっかけのもう1つ。

そんなこんなで始めているボルテだけど、少しずつ上手くなって、
弐寺の方にもいい影響を持っていけたらいいなあというが最終的な目標。
現状やれる難易度帯がまだまだ下の所だからすぐにどうこうはならないと思うけど、
Lv16~18辺りを触れるようになってくるとまた変わってくるのかなあという予測?
(弐寺がほぼ手首皿完全固定をしているのに対して、実質出張まみれ運指になるボルテでどうなんだろうなという予想がつかないところもある。)

④ダイエットの件:まず運動を再開しましょう

去年ジムに通い始めて運動を始めたというのをどこかでは書いたと思うけど、
こっちも去年の後半の所から少し離れてしまっていて結局1年前とほぼトントンと言うような現状...
まあ、こちらもいい加減再開して減量していきましょうという話ですね。
あと時間とってDDRの方も再開したいなと言う気持ち。。。

⑤お仕事周りのスキルアップ

どこかで書いたか書いてないかは覚えていないけれど、
仕事ではITエンジニアの職に就いていてそのスキルアップというところ。
これだけ書くと何の?という抽象的な目標になってしまうんですけど、
これまで触ってなかったPython辺りからちょっとずつやれる領域を広げていきたいなという気持ち。
幸い?転職した現弊社では社員のスキルアップへのサポートが厚いので、
それもうまく活用しながら知識をいれていくことをしていきたいですね。

⑥イメソン周りのあれこれ

一昨年から始まったびーますから入って、去年は5件(※)イメソン投稿をしたけれど、
折角なのでもう少し色々なものにも投稿していきたいよね?という話。
※びーます2nd, 3rd, IIDX、おるます1st, 2nd

音楽的なところ、アイマス的なところで投稿まで持っていけない回も結構多いんだけれど...
出せそうなところ(せめてシンデレラアイドルで出せそうなところは)何とか出していければなぁという所。

後、現状ジャンル指定無しのおるますでしか投げられない系のものを中心に、
自分のイメソンを何かしらの形で紹介するようなことをしたいなという気持ちがある。
びーます関連だけでも大分溢れている状況だったりするし、
おるますでしか投げられない曲については貯まっていく一方で放出されることがなさそうだな、、、というものが増えていくので、
そういったものを出す場を自分で作ってもいいかなぁと年末くらいから考えてたりしたところもあり、
どういった形にするかは全然決めてないんですが何かしらで出せればいいなぁと考えてます。
(ニコ生で喋っていくか、動画の形にするのか、ここの記事で書いていくか・・・etc...)

モバマス:やり残しをやり切る

3月いっぱいで終了するモバマス
発表されている「ラスト・シンデレラストーリー」を除いては新規コンテンツがもうないですが、
やり残していることが1つだけ。
誰が言い出したのか分からない"チュートリアル"の片方のPLv.350の到達。
350に辿り着くためのスタドリの貯蓄は十分に抱えているのでとにかく飲むだけ。
3月末までの間にきっちりとやり切りましょう。


と言うことで、2023年の目標をつらつら書いてみました。
これのどこまでを達成できるかは分からないけれど、
目標は無いよりある方がいいと思うので頑張っていきましょう。
それでは。