nakason’s diary

気に留めたもの気ままに残して

近況報告的な話

またまたお久しぶりです。

前回の昨年末の振り返りな内容から気づいたらもうG.W.になっていました。

ということで、今年になってからの話について色々と書いてみようかと思います。

ダイエットに取り組み始めた話

最近に始まったことではないんですが、 社会人になってから太る人が多いとよく言われるやつ(?)に例外なく自分も当てはまっていて、 ここ数年健康診断で指摘を受けてた肥満傾向の改善に取り組むことに今年から取り組んでます。 具体的に始めたことは次の二つ

・ スポーツジムに通い始めたこと

・ 食事量を減らすこと

1つ目についてはそのまんまですが、 近所のスポーツジムに契約をして仕事終わり等、週に2~3回程度ジムで運動し始めました。 まずは運動すること自体を習慣化させるところから始めようといった気持ちで、 あまり厳しくし過ぎないくらいな気持ちで続けようとしているところです。

まあ、実際にソシャゲのイベントを走るとか行けてなかったところがチラホラあったりはするんですが・・・ 自分の健康にも気を使いましょうを言うところを段々と気にするようになってきたので、 行ける時はなるべく行こうと思っています。

また、通っているジムにサウナがおかれているんですが、 副次的な影響(?)でサウナに入ること自体も最近好きになってきてます。 サウナに入ることで代謝が良くなる的な効果があるのを聞いた気がして、 元々代謝があまりよくなかった自分には効果があればいいなと思いつつ入り始めた所ですが、 運動中の汗の出方が変わってきた気もしていて多分効果出てるのかなと思ってます。

弐寺やってる際に汗が出やすくなった気がするのもこれの影響だったりするのかも?

ちなみに、自分は毎年大体1月に健康診断に行っていますが、 今年の健康診断結果から約5kgくらいは体重を落とせてます。 目標値まではまだまだってところですが、急いで減らしたい訳でもないので しっかり落としていければなと思っています。

2つ目について、端的には宅食を頼み始めて食事の大半をそれで済ませるようにしました。 どういう話かというと、単純に自分が作ると作り過ぎたり作るものが偏ったりするので、 宅食サービスを使った方が食事量の制限とバランスの良い食事が摂りやすいのでは?と思ったところで、 3月くらいからnoshの宅食サービスを使っています。

宅食のメニューは思ったよりバリエーションが多く、 多少当たりはずれはあるものの、味も悪くないので自分的には続けられる意味で全然アリだなと思ってます。 ただ、本業の影響で最近在宅勤務が出来なくなったので、 宅食自体を続けるかどうかちょっと考えないといけないなーと言ったところがあったりするところ。

nosh以外の選択肢としてベースブレッドをたまに食べているけど、 これはこれで続けられると思ってるので今の出社している時なんかはアリかなぁと思っている。

弐寺の近況

昨年末に十段に合格して以来中伝に向けて地力上げ中。。。 今年からe-amuのプレミアムコースへの登録して、 クリア力を測るCPI(Clear Power Indicator)への登録を行うようになった。

所謂地力表とかも使ってはいたけれども、 体感こちらの方が難易度感が近いと感じているので、ランプの目標決めなんかはこちらを活用するようになった。

自分のCPI表はこんな感じ。

cpi.makecir.com

最近はINFINITASの方で上位譜面アタックをしていくやり方で地力上げを順当に進められている感じがしているけど、 今々ちょっと停滞が見え始めてきたところがあるから、また発狂BMSを触る回数を増やしていこうかなというところ。

ちなみに中伝については何回か受験してSigmundのラストの方まで行けたり行けなかったりしているけれど、 Sigmundの二重階段が押せなくなってきたので一度忘れるようにしてます。

※あとShooting Fireballに癖付きそう...

モバマスでプロダクションを解散した話

先日Twitterの方でも話したんですが、 自分が設立した楓P担当プロ、「Night Wind Invitation」を解散しました。 プロダクションを存続させるかどうかについては以前から色々と思い悩んでいたところは正直あるにはあって、 今年の総選挙が終わるタイミングでは解散しようという気持ちを持っていました。

…が、10周年ライブFinal公演で発表された通りモバマス側の総選挙への関わりが無くなったこともあって、 先月末のぷちコレ終了をもって、4年3か月続いた弊プロダクションを解散とする運びにしました。 改めてプロダクションに入社して活動してくださったプロメンの方々、本当にありがとうございました。

現在はプロダクションにお誘いいただいたこともあって、 「音無事務所」さんの方にお世話になることになりました。 モバマス自体基本的には変わらず続けていくはずなので、 今後ともよろしくお願いします(?)

余談 こういったこともあってここ半月~1か月くらいはイベント終了後のプロダクション募集を色々と見てたんですが、 Twitter上だと所謂「嫁プロ」とされるところ以外のプロダクションって全然見つけられないなと思ったのが1つの発見だったりする...

※そもそも社員募集自体そんなに行われてなかった説もあるかもしれない。。

それと、今回プロダクション探すのに当たって初めて?モバゲーのサークルの方を見に行ったけど、 あちらの方でも募集する掲示板があるんだなあと今更ながら知った。 プロダクション募集と逆に就活板なんてものもあったけど、残っている過去コメントが1つも無くてなんて書き込めばいいのか分からなかったね...

デレステの話

こちらはトピックらしいトピックがあまりなかった気がするけども... バレンタイン限定で楓さんのSSRが来ましたね。 過去からずっと秋~冬の更新が多いイメージな楓さん的には割と予想通りなタイミングだったかなと言った感じで、 お迎え自体は無事出来ました。 ただ、ユニットに組み込もうとすると楓さんの前月実装だったミューチャル美波がいて欲しいところ、 自分は迎え入れられてなかったところがあり・・・ 楓さんはホーム画面でチョコを片手に待っていてくれるだけの状態になってます。。。

(プラチナスカチケ交換出来るようになったらミューチャル美波が第一候補になるのかなーと...)

それと、去年の年間目標にしていた年間SSSランク取得ですが、相変わらず今も継続しています。 別に止めれば色々楽になるし使える時間も増えると思うけど、 何かやめると負けた気がすると思って続けてる状況です。(別に何と張り合ってるわけじゃないんだけれども) 一応、6周年の区切りになる8月までは頑張るつもりで、それ以降はやる気次第な感じで考えてます。

・・・といった感じで、今年に入ってからのアレコレをまとめてみました。 継続的な更新って中々にやる気が必要なんだよなぁと改めて思った所ではあるけど、 まあ、マイペースに更新していけたらと思います。

それでは。