nakason’s diary

気に留めたもの気ままに残して

2021年の弐寺振り返り(運指を変えてSP十段取るまでの話)

先日のモバマスデレステのまとめに続き、
今年の弐寺について自分のまとめもする気になったのでざっくりと。


#### 1月~3月(運指変更決意)

まず、今年の頭から手首皿運指への変更に取り組んでました。
弐寺を始めたころから対称+35半固定の組み合わせ運指を使っていたけれど、
☆12の譜面を触っている時に↑の運指の移行が上手く出来なくてノーツが捌けない状態になりがちだった。
→皿複合で35半に切り替えてから対称に戻せない・・・等。

それで、次善策的に35半のまま取る練習もしていたけど、
☆12の密度をを捌けるまでは上達できていなかった。
(今思い返すには単に練度が足りてなかったという感じもあるが...)

そんな状況が2020年終わりころに思っていたところで、
いっそ運指を見直して練習し直そうと思ったのが運指変更の経緯。


手首皿への移行にあたっての課題もいくつかあって、移行当初に考えてたのは以下2つ。
・単純に新規で1048式の押し方に慣れること
→35半で1鍵親で押すことはあっても2鍵中や3鍵人で押すことはほぼ無かったので、
 この押し方自体に慣れるところが必要

・これまで使ってきた運指によるカバーが難しい
→皿側の手の構え方で、鍵盤に対して手をほぼ横から出すような形を取るようにしたので、
 この形から対称や35半への切り替えは難しい


…と不安もありつつ1月から本格的に練習を始めていました。
始めは☆3くらいの低難易度からFC埋めをする要領で始めましたが、
同時に☆11の比較的簡単目な譜面にも触って一定以上指を動かし続ける練習をしていました。

運指的に慣れていないものであっても譜面認識はそれなりに出来る(はず)なので、
正確に押すも大事だけど一定上の密度で指を動かし続ける練習をして、
とにかく指を動くようにする意識をしてやってました。
→この時ハードは当然無理だったので、イージーをつけてBP減らしをするような意識で行っていた。

こんなペースでやりつつ、1月半ばにINFで八段合格、2月半ばくらいにACで出た新規☆11の簡単目なものに
ハードが点けられるくらいには指が動くようになっていたと思う。


#### 4月~8月(運指強化と定着)

ここはひたすら指を動かせるように色んな譜面を触りまくっていた時期で、ハードもつけるようになった頃。
少し背伸び過ぎを感じつつも☆12にもちょこちょこ触っていた頃。
(この時期にACで童話回廊穴に易つけたのがよく分からん...)
いつ頃か忘れたけど、この期間のどこかでINF九段をクリアしているはず。


#### 9月~10月(休憩期)

この時期に右手の甲側に違和感を感じるようになって暫く弐寺は休んでいた時期。
10月半ば過ぎ?くらいのCastHour稼働開始まで殆ど触ってなかった。
※ただしデレステはやっていた


#### 11月~12月(☆12鍛錬期)

11月頃からは☆12の練習比重を大きくして、本格的に☆12に向けた練習をしていた時期。
1か月半ほど殆ど触れていなかった期間の後ではあったけど、
プレイ量を調整しつつ☆12になるべく触る時間を取って物量慣れと脱力して押すことを重点して意識。

また、このころからBMSのSattelite難易度表を導入そっちの譜面も触るようになった。
→自分の中であまり理由めいたものは見つけられていないけど、
 弐寺をやっている時よりもBMSやっている時の方が脱力した押し方出来たので、その感覚を弐寺をやる時にも持てるような意識付けをしていた形。

あとは☆12中心の練習をしていたこともあるけど、
イージーで最後までやり切ることに重きを置いてプレーをしていたと思う。
INFでやっているとクイックリトライを出来てしまうことから、
外れ譜面から逃げる癖が付きそうなところがあったので、
選んだ曲をやり切ることは意識してやっていた。

余談ながら、11月後半頃に公式のプロフェッショナルコンを再販で入手しました。

#### 今作(CastHour)十段について

まず結果から言うと、12/25にCastHour十段に合格しました。

f:id:nakason_hat:20211228135225j:plain

DARK LEGACYを若干ハマりつつもsense 2007でしっかり回復し、
クッキーを脱力&脱力の低燃費抜けしてBEAT PRISONERを何とか凌いだ感じ。
以下、曲ごと所感
・DARK LEGACY
正規の二重階段に苦手意識はありつつも、
乱で易クリア済ではあるので出来ない訳という気持ちで難はなく抜け。

・sense 2007
クリアについては元々得意より(ノマゲ済)な譜面なことと、手首皿に移行したことで連皿絡みのトリルにも大きく削られることなくしっかり回復できたのが大きかった。

・Colorful Cookie
昔から苦手意識を持っていた曲。脱力練習の成果が一番現れた曲だと思っていて、
餡蜜地帯後の後半高密度地帯に入るまで手の体力を温存出来たことと、
最後までに焦らず冷静に譜面を見て叩くことに意識出来たのはBMSでの練習を取り入れたおかげだと思う。

・BEAT PRISONER
難しい曲なのは事前に知っていたけど、1度スタダで正規を通した時AA-rebuild-よりはいけそうと感じた曲。
前半が難し過ぎないだけに空poorを出さない程度に拾うことを意識してなるべく回復、
後半のラッシュ地帯も焦らず皿の枚数を意識して回しながら拾えるノーツを拾ってゲージ維持を意識した。
ただ、ラッシュの最後の最後は気合で残そうと必死に手を動かして8%残りで抜けた。

※ちなみにTwitterの方で「Rootage振り」の十段って書いたんですけど、
 実際はHeroic Verse振りでしたね...

#### おわりに

今年の個人的弐寺まとめでした。
来年はまず中伝合格に向けてはやっていこうと思ってますが、
上で書いた右手の違和感は相変わらず残っているのでその状態も気にしつつ
無理なくやっていこうと思います。