nakason’s diary

気に留めたもの気ままに残して

2021年のデレマス個人的振り返り【#ベベカレ2021】

本記事はやきゅさん(im@stodon.net/im@stodon.blue)主催「ジョンべべベント・カレンダー Advent Calendar 2021」の投稿記事になります。


前回の記事はつるまーさんのこちらの記事

trm-f.hatenablog.com


今年はどこで宣言した訳でもなく立ててた目標と実際どうだったかについての個人的振り返りをします。

#### 今年立ててた目標について

去年の年末頃に振り返りをした時に、年間通してあんまりちゃんと触れていない時期の方が多かったなーと思い、
今年年間の目標として以下の目標を立てていました。

モバマス・・・何かしらのイベントで2枚取り(200位以内)と現行開催の全種イベントで1回以上1枚取り(2000位以内)を取る
デレステ・・・1年間通してプロデューサーランクSSS取得

と、取りあえずこれまでやったことない範囲の目標を立てていました。

##### ■モバマス

ブログ作成時点で今年の成績はこんな感じ

イベント種別 2枚取り 1枚取り 最高順位 最高順位時イベント
ツアー 0回 6回 287位 刑事公演 アンビバレント・バディ ~二人はWin-Win~(復刻)
アイプロ 1回 5回 174位 アイドルプロデュース チョコレートフォーユー!(復刻)
DLF 0回 4回 799位 第60回ドリームLIVEフェスティバル
ぷちコレ 0回 1回 1749位 第33回ぷちデレラコレクション
PMF 0回 1回 1888位 第58回プロダクションマッチフェスティバル
アイチャレ 5回 0回 101位 目指せ山頂! アイドルチャレンジ(復刻)
ロワ 0回 5回 714位 第44回アイドルLIVEロワイヤル
JAM 1回 5回 95位 第11回ミュージックJAM
7回 27回 - -

※集計は10thアニバアイプロまで

ということで、当初目標に対しては達成出来ました。

目標を達成させるためにと言う訳ではないですが、
今年の1月に行ったしぶりんPMFが終わった後に振り分けptリセット券を使ってスタ極に転生していました。
(元はスタ寄りバランス)

で、集計結果からも分かる通りスタ極だとアイチャレの稼ぎをやりやすいことに気づき、
今年の復刻アイチャレは全部走ることに・・・
それとPMFが役立たずになる反面、JAMでエナを投げることでスタハフ(とプラチケ)を回収出来ることに気づき、
結果的にJAMも沢山走っていた。

他、ツアー・アイプロ・ロワの方もスタ走りで1枚順位くらいは入れるようになって、
このあたりのイベントはホントに走りやすくなったと思う。

一方でスタ走り出来ないぷちコレとPMFはともに2000位内1回ずつで止まった。
ぷちコレの方は元々苦手意識があるの強衣装を揃えていない点であんまり走れてなく、
PMFの方はスタ極なのでお察し...というところはありつつウサミンPMFの時に何とか1枚取り。
(この時エナハフ3000本くらい飲んだ...)


##### ■デレステ

先月末時点で1月~11月まで11ヵ月連続SSSランクの取得を継続しており、今月も獲得出来れば無事達成予定。
こっちは特別何をどうということはなく毎イベント最低限プロデュースレシピをコンスタントに取れるくらい
イベントを走って、足りない分を前後でイベント外で調整するようなスタイルで安定していたと思う。

時折来るファン数2倍が来た時はその時のイベントをそれなりに走っていれば大体は2000位に入れていたけど、
月頭にパレードで走りまくってから残り殆ど放置して月末に焦って稼いだこともあったから、
極端な走り方をするよりはコツコツ稼ぐタイプがいいなと感じたここ1年。。

ちなみに今年のイベントで一番順位が高かったものは星環世界(Live Carnival)の999位
イベントptランキングのものに限るとDrastic Melody(アタポン形式)の1865位が最高。
・2021年アタポンイベント
f:id:nakason_hat:20211218230849p:plain
・2021年GrooveとCarnival
f:id:nakason_hat:20211218231057p:plain
※Carnivalは一部2020年の物含む

こうやってみると2000位内まで走ってる方が少ないですね。。。


##### ■まとめ
今年はモバマスデレステともにイベントやらファン活やらを(当社比)結構やったなーという反面、
これら以外のものを結構削り気味になったような気もしているところはある。

来年は来年でまた何か目標を立てようかなと思いつつ、
もう少し他のことにも手を出せるくらいの緩めな目標にしておいた方がいいかなと思うのが今年の振り返り。
(来年もモバマスで無事周年を迎えられたら、そろそろアニバ2枚取りにチャレンジしたい気持ちはある)


次回は12/25にフェンリルさんの記事になりますので、
そちらの方もよろしくお願いします。