nakason’s diary

気に留めたもの気ままに残して

PCを新調した話

どうもお久しぶりです。
 

気づけば今年も半分が終わってしまったようで、
相変わらず日の流れが早いと感じる今日この頃。


さて、タイトルの件。
最近BTOで新しいデスクトップPCを注文したのが届いたのでその話でも。

■スペックの話
これまでずっと使ってきたPCもBTOで組んでいたものではあったけど、
それほどコストがかからない構成にしていたから比較的安価な構成にしていたので、
今回の新PCでスペック面は大幅にアップデートできたと思う。

Before After
CPU Intel Core7 4790 Ryzen7 3700X
メモリ ???8GB Crucial DDR4-3200 16GB(8GB×2)
クーラー 多分標準 CoolerMaster MasterLiquid ML120L RGB
マザボ ??? ASRock B550M Pro4
SSD ???128GB SSD Crucial P2 500GB (m.2)
グラボ Geforce GTX960X 4GB Geforce RTX2070 SUPER 8GB
HDD 1TB 4TB
電源 ??? 80PLUS Gold 750W 電源

うん、なんというか、、、
元々使ってた方のPCのスペックが色々分からなかった件()


以前のPCはTSUKUMOのBTOでミドルレンジ(10万くらい)の標準構成から
ちょこっとカスタマイズした程度だったから、
ホントにそれなり構成だったと思う。


■各パーツ雑感
・CPU
今回Ryzenに変えたのは周りの評判というか、
コスパに優れてるっていうあたりがよく言われているのもあって、
じゃあ新調するときに乗り換えようかとなった感じ。

Ryzen7 3800Xは消費電力量の割に性能差がそこまででないという
話だったので3700Xの方を購入。

・メモリ
ホントは32GBくらい積みたいなーと思っていたけれど、予算の都合上16GBに妥協。
新型マザボを採用しちゃったしね。いずれ32GBに増設したい。

・クーラー
正直あまりよく分かって無いけど、
さらっと読んだネットの評判とフィーリングで購入。
それほど高いものでなかったからヨシ。

マザボ
ちょうど新しい規格のものが出るというところだったので、
「折角だから…」ということでB550のものを採用。
ASRockではPhantom Gaming4だったかのものの方が安価だったけれど、
3700XならPro4の方が…というのを見かけたのでこちらを採用。
(ほぼ鵜呑みという。。。)

SSD
前PCで積んだ量が少なすぎて色々苦労したので500GBに増量。
ホントはもっと積みたいところだけど、値段的になかなか厳しそうだったのでここら辺が妥協点。

・グラボ
PC新調に際して1つの基準が「PCVRが動かせること」にしていたからRTX2070 SUPERを採用。
3000シリーズの噂もあったけれども年末とかそれ位まで待つには長かったので、
一旦今出てるいいものを買って様子見をすることに。
まあ、2070SUPERで困るようなゲームはそうそう無いと思ってるから、
当面は大丈夫だと思ってる。

・HDD
4TBにしたけれど、正直こんなには使わないかなーと思ってる。
余裕をもっての余裕をかなり持たせた結果。

・電源
CPUとグラボ的にこれくらいあれば足りるんじゃないか?で選択。
一応困ることは出ないんじゃないかと。

■その他
VRの話を少し触れたけど、同時期にOculus Rift Sを購入した。
こっちはこっちでまた記事でまとめようかと思ってるけど、
PSVRと比べて色々凄いっすね!っていうのが率直な今の感想。

それとPCのディスクドライブに(無駄に)BDも読めるものを選択してみた。
いや、PS4あるだろと言われてもなんとなくPCにもつけたかったんだよ。。。
(これ抜けばメモリ増設ワンチャンあったんじゃないかというのはさておき)


…とこんな感じで新調したPCについて色々書いてみたけれど、
まだ届いて2週間とかなので使っていくうちにわかってくることもあるだろうから、
もしかしたらまた何か書くかもね。

旧PCは当面は仕事用(テレワーク接続用)PCになるけど、
データを色々整理したら仮想環境でいいからLinux系のOS入れて色々遊びた,いなと思ってる。


それではまた。